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特集リンクや広告リンクのクリックを計測・評価する――実例で解説!イベントトラッキング(2)[第67回] | Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座
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特集リンクや広告リンクのクリックを計測・評価する――実例で解説!イベントトラッキング(2)[第67回] | Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座
前回は、ナビゲーションの固定リンクを分析・評価するためにイベントトラッキングを利用した。 今回は、... 前回は、ナビゲーションの固定リンクを分析・評価するためにイベントトラッキングを利用した。 今回は、広告やサイト内の特集コンテンツといった、流動的なリンクのクリック状況を捕捉する目的で使ってみよう。 たとえば、メディアサイトなどであれば、広告リンクがどれぐらいクリックされているか、つまり広告主サイトへの送客状況を計測する。 また、eコマースサイトなどであれば、日替わりの特集ページへのリンク、ローテーションするお薦めページへのリンクの利用などを計測する。 今回もonclickを使うという点では、実装面では新しい話があるわけではないが、動的にコンテンツを生成している場合の実装はけっこう面倒かもしれない。いたずらにデータを取りたいからという理由で難しいことを始める必要はないので、問題意識をもって改善に役立てられるようであればトライしてみよう。 今回もイメージしやすいように、実際のサイト(クックパッ
2013/09/13 リンク