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三菱電機がBtoBデジタルマーケティング戦略を1年後に見直した理由 | BtoBマーケティング最前線
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三菱電機がBtoBデジタルマーケティング戦略を1年後に見直した理由 | BtoBマーケティング最前線
商談可能リード(SQL)を営業に渡しても喜ばれないケースもある。果たしてリード創出だけがデジタルマー... 商談可能リード(SQL)を営業に渡しても喜ばれないケースもある。果たしてリード創出だけがデジタルマーケティングのゴールなのか――。 三菱電機は、モノづくりをベースとした、事業本部の縦割りが非常に強い会社だ。しかし、B2B事業のパラダイム転換が要請される中、マーケティングの革新が必要との経営判断により、2021年4月に事業を横断する形で営業本部内に「デジタルマーケティング推進グループ」ができた。 「THE MODEL」を標榜し、MAを導入してCRMと接続、インサイドセールスも立ち上げ、営業へ送客するいわゆるパイプランを確立し、教科書的なデマンドセンターとしての形は整いつつある。プロジェクト推進をはじめから率いている水沼氏は、オンラインでのリード創出は重要ではあるが、当社にとって主戦場はそこではないのではないか? と考え始めている。 MA導入の経緯や当初目指していたことからの変化、今後のゴール