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コマースメディアとリテールメディアの違いは? 広告の最新トレンドを押さえよう | 杉原剛のデジタル・パースペクティブ
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コマースメディアとリテールメディアの違いは? 広告の最新トレンドを押さえよう | 杉原剛のデジタル・パースペクティブ
日本のリテールメディア市場は活況を呈してきましたが、時折「コマースメディア」という言葉も耳にする... 日本のリテールメディア市場は活況を呈してきましたが、時折「コマースメディア」という言葉も耳にするようになりました。リテールメディアの別の言い方? と思われる方もいるかもしれません。コマースメディアは、海外ではリテールメディアと同じくらいのスピードで増えており、企業の最先端のデジタルの取り組みとして注目されています。 今回のコラムでは、コマースメディアとは何か、リテールメディアとどう違うのかを解説します。 リテールメディアとは?リテールメディアとは「リテール = 小売業者」「メディア = 媒体」を組み合わせた造語で、小売業者を主体とした、顧客と接点を持つメディアまたはプラットフォームのことです。 リテールメディア上で実施可能な施策は大きく分けて2つあります。 小売業者が保有するECサイト、アプリ、店舗サイネージなどのオウンドメディアに広告を出稿できる「オンサイト広告/オンサイト配信」 小売業