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中国が世界でばらまく「広告」の正体
「China Watch(チャイナ・ウォッチ)」 さて、これが何かをご存知だろうか? 「チャイナ・ウォッチ」は、... 「China Watch(チャイナ・ウォッチ)」 さて、これが何かをご存知だろうか? 「チャイナ・ウォッチ」は、ワシントン・ポストやウォール・ストリート・ジャーナル等、米国を中心に、世界中の有力新聞の中で、目にする機会が増えたと感じるようになった。そこで取り上げられている内容は政治・経済・社会・文化といった時事ネタが中心で、紙面の構成まで、普通の新聞と何ら変わりない。 しかし、これは前述の大手新聞社が発行している新聞ではない。中国のプロパガンダなのである。中国政府が発行するもので、米国等の有力新聞社に資金を投じることで、彼らが発行する新聞の中に紛れ込ませて購読者の手に渡るよう、計算されて作られている。「チャイナ・ウォッチ」は、各国からプロパガンダ・キャンペーンと批判されている、中国のパブリック・ディプロマシー(PD)の一戦術なのである。 今回は、前編と後編の2回に渡って、「チャイナ・ウォッ