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近大こんどはブリ ウナギ・ナマズでもなく…なぜ? 丼市場に参戦
「ナマズ、面白い展開になったが…」 「におわないブリ」開発 コンビニ・スーパーからすでに打診 昨年、... 「ナマズ、面白い展開になったが…」 「におわないブリ」開発 コンビニ・スーパーからすでに打診 昨年、話題になった近畿大学発の「ウナギ味のナマズ」。あの研究を主導してきた近大農学部の有路昌彦准教授が、こんどはブリで夏の「こってり丼」市場を狙っています。ブリは冬が旬で、特有の青魚臭さが苦手な人が多いといわれますが、最新の冷凍加工技術や味付けの工夫で、そうしたデメリットを克服したそうです。なぜブリなのか。狙いを聞きました。 「ナマズ、面白い展開になったが…」 近大発の「ウナギ味のナマズ」はそのネーミングの面白さや意外感もあってか、各種メディアにとりあげられ大ブレーク。昨年11月にはナマズ養殖や生産管理を担う新会社が設立されたほか、近畿大学も1月に「近大発のパチもんでんねん」と銘打ち、新聞の全面広告に「主役」として使ったほどの人気ぶりです。 ただ、そんな世間の期待とは裏腹に、高まる需要をカバーする
2016/03/30 リンク