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(奇妙で不可解な)オブジェクトへの回帰
1990年代半ばから、建築の言説は、建築のオブジェクトから建築のフィールドへと、その主題を急速に移行... 1990年代半ばから、建築の言説は、建築のオブジェクトから建築のフィールドへと、その主題を急速に移行させていった★1。そのなかで建築のオブジェクトが持っていた神秘的な魔力も失われた。そして最近の建築作品は、オブジェクトそのものよりも本質的であり、ダイナミックで、よりリアルであるとされる、関係性のネットワークという心象イメージに囚われている。 当時考えられていたグローバルなネットワークに建築を対応させようという狂騒的な試みは、今考えてみると、めまぐるしく変化しすべてのものが繋がってゆく世界に、建築が取り残されてしまう危機につねに曝されているのではないかという不安に対する、自然な反応であったのかもしれない★2。また振り返ってみると、映画『マトリックス』や『オズの魔法使い』にみられるような誇大妄想的なファンタジーは、現実とは、実際に見えているものとは違うものなのではないかといった人々の深い疑念を