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データで見る日本のミレニアル世代の特徴
2000年以降に成人となった若年層を指す「ミレニアル世代」。どのような価値観や労働観を持っているのか... 2000年以降に成人となった若年層を指す「ミレニアル世代」。どのような価値観や労働観を持っているのか。企業におけるマネジメントや人財教育の対象として見た場合、どのような特徴があるのか。三菱総合研究所による「生活者市場予測システム(mif)」の調査結果(2011~2017年)を踏まえ、三菱総合研究所 営業本部 チーフプロデューサー 阿部淳一氏、プラチナ社会センター 研究員 劉瀟瀟氏に語っていただいた。 世代論では語れない世代~価値観の多様化が顕著に 「ミレニアル世代」とはもともと米国で登場した世代呼称だ。具体的には1980年以降、2000年前後までに生まれた世代で、現在38歳以下。日本においてこれに近い世代といわれるのが、いわゆる「ゆとり世代」で、1987年以降に生まれた現在31歳までの年齢層を指す。本稿ではこの世代を日本の「ミレニアル世代」として、その特徴を見ていこう。 この世代は一般に、