エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント5件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
台湾の蔡英文総統、党主席辞任 統一地方選で与党敗北
台湾・新北市で、統一地方選挙の投票を行う蔡英文総統(2022年11月26日撮影)。(c)Sam Yeh / AFP 【11月... 台湾・新北市で、統一地方選挙の投票を行う蔡英文総統(2022年11月26日撮影)。(c)Sam Yeh / AFP 【11月27日 AFP】台湾で26日、22市県の市長や知事らを選ぶ統一地方選挙が投開票され、与党・民主進歩党(民進党)は、台北市など主要都市で首長ポストを落として敗北した。蔡英文(Tsai Ing-wen)総統は、党主席(党首)を辞任すると表明した。総統職にはとどまる。 民進党は、台北を含む直轄6市のうち4市で敗北。獲得した首長ポストは5市県にとどまった。一方、親中派とされる最大野党・国民党は、13市県を得た。 中国が台湾への圧力を強める中、蔡氏は選挙戦で「自由と民主主義の擁護に向けた台湾の粘り強さと決意」を示す場になると訴えてきたが、有権者に届かなかった。 蔡氏は記者会見し、「期待通りの結果にならなかった。私がすべての責任を負うべきであり、直ちに党主席を辞任する」と述べた。
2022/11/28 リンク