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22年農畜産物トレンド調査 「持続可能」へ移る商流 若者に訴求期待 「地産地消」も急伸 / 日本農業新聞公式ウェブサイト
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22年農畜産物トレンド調査 「持続可能」へ移る商流 若者に訴求期待 「地産地消」も急伸 / 日本農業新聞公式ウェブサイト
日本農業新聞がまとめた農畜産物トレンド調査で2022年の販売キーワードを流通業者に聞いたところ、... 日本農業新聞がまとめた農畜産物トレンド調査で2022年の販売キーワードを流通業者に聞いたところ、「持続可能性」が1位となった。環境に優しい取り組みが新たな商流をつくる。「地産地消・国産志向」も急上昇。商品価値を高められると、地域性のある国内産品への期待が集まる。 22年のキーワード(複数回答)は、今回新たに加えた「持続可能性」が49%で最多だった。持続可能な開発目標(SDGs)、倫理的な消費行動(エシカル消費)などが浸透し、「環境など社会の課題を解決する商品が選ばれる」(乳業メーカー)と注目度が高く、若い人にも訴求できるテーマとみる。「安さだけでは農産物の生産は続かない」(米穀店)と持続可能性のある取り組みで高付加価値化を探る業者もあった。 2位の「安全・安心」と5位「健康(機能性)」は共に上昇し、新型コロナウイルス下で健康意識が高まり、食品はより安全・安心が求められている。3位は「ネット