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食生活に「+ジビエ」 全国フェア1000店参加 独自メニューや狩猟・解体体験 / 日本農業新聞公式ウェブサイト
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食生活に「+ジビエ」 全国フェア1000店参加 独自メニューや狩猟・解体体験 / 日本農業新聞公式ウェブサイト
日常生活にジビエ(野生鳥獣の肉)を取り入れてもらおうと、1000店以上の飲食店やホテル、電子商取... 日常生活にジビエ(野生鳥獣の肉)を取り入れてもらおうと、1000店以上の飲食店やホテル、電子商取引(EC)サイトなどが参加する「全国ジビエフェア」がスタートした。ジビエを使ったオリジナルメニューや体験などを提供。健康や地域貢献など多彩な切り口でジビエの魅力をアピールし、消費拡大を目指す。(斯波希) 事業主体「ぐるなび」 フェアのコンセプトは「プラスジビエ」。「ヘルシー」「農業を守る」など12のキーワードから、それぞれの志向に合わせて暮らしにジビエを取り入れることを提案する。農水省の事業を活用し、飲食店検索サイトなどを運営するぐるなびが事業実施主体を担う。 山梨県富士河口湖町にある、屋外施設で宿泊できるグランピング施設「星のや富士」は、県内で捕獲された鹿肉を余すところなく使ったコース料理の提供に加え、地元猟師と連携した狩猟体験ツアーを企画。ジビエの背景にある地域の鳥獣害や狩猟者の減少といった