エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
原発危機と「東大話法」 - 株式会社 明石書店
原発を推進してきたのも、原発事故を引き起こしたのも、欺瞞的な言葉を使ってきたからだ! この最悪の... 原発を推進してきたのも、原発事故を引き起こしたのも、欺瞞的な言葉を使ってきたからだ! この最悪の事態を好転させるためにはまず、事実を正確に言葉にすること。だが、あのような大事故のあとも相変わらず、欺瞞的な言葉を手放さない人たちがいる。欺瞞的言語体系の中心に位置する「東大話法」の分析と批判を通じて、日本社会の再生を願う現役東大教授、渾身の作。 【関連Webサイト】 ○マイケル・ジャクソンの思想(著者Webサイト) ○マイケル・ジャクソンの思想(と私が解釈するもの)著者:安冨歩※引越し中(著者旧Webサイト:アメーバブログ) はじめに 東大話法一覧 第1章 事実からの逃走 燃焼と核反応と 魔法のヤカン 名を正す 学者による欺瞞の蔓延――経済学の場合 名を正した学者の系譜 武谷三男の「がまん量」 高木仁三郎・市民科学者 小出裕章と「熊取六人組」 玄海原発プルサーマル計画をめぐる詭弁との闘い 第2