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「黒人性」と「ユダヤ性」のハイブリッド・ミュージック──「ラプソディ・イン・ブルー」が表現したアメリカの姿【ヒップの誕生】Vol.46 | ARBAN
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Home ニュース 「黒人性」と「ユダヤ性」のハイブリッド・ミュージック──「ラプソディ・イン・ブルー」... Home ニュース 「黒人性」と「ユダヤ性」のハイブリッド・ミュージック──「ラプソディ・イン・ブルー」が表現したアメリカの姿【ヒップの誕生】Vol.46 投稿日 : 2023.03.07 更新日 : 2023.06.16 「黒人性」と「ユダヤ性」のハイブリッド・ミュージック──「ラプソディ・イン・ブルー」が表現したアメリカの姿【ヒップの誕生】Vol.46 アメリカ最大の作曲家であり、クラッシック音楽とポピュラー音楽の垣根を取り払ったイノベーターであったジョージ・ガーシュウィン。彼もまたベニー・グッドマンと同じく東欧をルーツとするユダヤ人だった。彼が黒人音楽とユダヤ音楽を融合してつくり上げた「ラプソディ・イン・ブルー」は、ジャズにもクラッシックにも分類可能なハイブリッド・ミュージックであるばかりでなく、雑多な人種的、文化的要素の混淆によって生まれたアメリカという国を象徴する曲でもあった。