記事へのコメント23

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    chicken22
    chicken22 実践的な実務教育って名目でインターン生を無給で使うシステムになりそう/『社会での経験を積んだ「実務家教員」』優秀な人なら所属企業が手放さないから、吹き溜まりになる未来以外見えない

    2018/08/11 リンク

    その他
    LawNeet
    LawNeet 法学系だと、実務家教員というと著書や論文の実績がある判事や弁護士なので全然有りだと思う。転じて、現行制度でも秀でた実務家は既に教壇立っているわけで、教員については現行制度でもよくない?

    2018/08/11 リンク

    その他
    IkaMaru
    IkaMaru 一朝一夕には貯められない学問的資産を放棄して、カネで買えるものに取り替えている。そんなやり方じゃそれこそ豊かになった新興国と同じ土俵で叩き潰されるのがオチ

    2018/08/11 リンク

    その他
    momyami291
    momyami291 やはり留学必須にしないと、考える力は身につかんな。実務家もな、そこまで真剣に講義内容を考えてくれるまともな人材はそうはいないんだよな。

    2018/08/11 リンク

    その他
    kote2kote2
    kote2kote2 随分先の長い話してるな

    2018/08/11 リンク

    その他
    atsushifx
    atsushifx 22年後に、本来の意味でのアカデミアな大学がどのくらい日本に残っているか

    2018/08/11 リンク

    その他
    td2sk
    td2sk 明日使えるけど来年使えない知識は職場で教えろ

    2018/08/11 リンク

    その他
    masah3
    masah3 実務家教員増員自体に問題ない。問題は実務家教員と研究者教員の業務が同じこと。差別化必要。実務家教員は教育に専念し、本来の研究者教員は研究に専念すればよし。一人に実務教育、研究全て期待する事自体無理

    2018/08/11 リンク

    その他
    kowa
    kowa 留学生が増える理由がない。留年率は単位認定が甘いかどうかだけ。教育効果を測るためのjabeeのような認証機構対策で忙殺され、国際ランキングは下がり続ける

    2018/08/11 リンク

    その他
    kyoto117
    kyoto117 実務は時代の変化には本当に役立たない

    2018/08/11 リンク

    その他
    quality1
    quality1 大学1-2年レベルは高校教師、予備校教師がやったほうが良さそうで、ビデオで代替されるだろうな。

    2018/08/11 リンク

    その他
    adramine
    adramine 虚構新聞かと思った……。まあ、似たようなモノか。

    2018/08/11 リンク

    その他
    mshkh
    mshkh 研究という高度に創造的なプロセスを専門家の指導のもとに学ぶことが出来るというのが、大学の根本的な意義だと思うんだけどね。この手の人たちは大学を何と考えてるのか、いつも疑問に思うよ

    2018/08/11 リンク

    その他
    Hohasha
    Hohasha 2016年の出生数が97万人、2017年が94万人だから、2040年の18歳人口は80万人を割ってるだろうね…。

    2018/08/11 リンク

    その他
    G1Xir3um
    G1Xir3um 「中教審の中間まとめ」を概説しつつ、後半部分(有料)では、それに対する批判も。

    2018/08/11 リンク

    その他
    nukano0522
    nukano0522 実際は大学出たら、企業ないしは個人で働く人がほとんどなのは今と変わりないだろうから、実務家教員は一定数いるといいと思うな。 企業経験のある教員って、知識も経験も地に足ついてる印象も受けた。

    2018/08/11 リンク

    その他
    obit
    obit この審議会って小学生でもできる予想するところなの?願望じゃなくて事実に基づく将来的な予想をするべきだと思うんだけど。

    2018/08/10 リンク

    その他
    memouse35
    memouse35 絶対に今より偏差値主義が強くなるよ。賭けてもいい。

    2018/08/10 リンク

    その他
    mouseion
    mouseion つか国公立優遇とかやるんなら私立と差別化するためにも黒髪化カラコンピアス化粧の一切を禁止にしないと。安倍総理は戦前教育を目指されてるそうだから理に適ってるでしょ。

    2018/08/10 リンク

    その他
    zyugem
    zyugem 大学を一体なんだと思ってるのやら。

    2018/08/10 リンク

    その他
    vox_populi
    vox_populi この未来予想とやらについて。日本に留学生が来続けるという予想がなぜ可能か。今来ている理由を把握せずに将来予測は不可能。また、日本国民の勤勉さは或る程度は受験戦争によって涵養されているとなぜ思わない?

    2018/08/10 リンク

    その他
    mozzer
    mozzer 実務家教員が増える為には、企業や役所が学位持ちの採用を増やすか、大学院にいく社会人増やすとこから始めないと。

    2018/08/10 リンク

    その他
    edo04
    edo04 実務家教員なんて何の役に立つのだ?大学は深く学問を学ぶところ。実務を学びたい人は専門学校へ行け。誰だこのクソ記事を書いた記者は?ひょっとして最後の方に本音を少し入れたのか?

    2018/08/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    偏差値主義なくなる? 22年後の大学、実務家教員も増:朝日新聞デジタル

    2040年の大学のあり方を議論している中央教育審議会の部会が6月末、中間まとめを公表した。AI(...

    ブックマークしたユーザー

    • steam492018/08/11 steam49
    • chicken222018/08/11 chicken22
    • LawNeet2018/08/11 LawNeet
    • IkaMaru2018/08/11 IkaMaru
    • asozanhunka2018/08/11 asozanhunka
    • kurumame2018/08/11 kurumame
    • waniza2018/08/11 waniza
    • momyami2912018/08/11 momyami291
    • kiskhsgw2018/08/11 kiskhsgw
    • ksk1304212018/08/11 ksk130421
    • parakeetfish2018/08/11 parakeetfish
    • kote2kote22018/08/11 kote2kote2
    • atsushifx2018/08/11 atsushifx
    • td2sk2018/08/11 td2sk
    • yasuhiro12122018/08/11 yasuhiro1212
    • masah32018/08/11 masah3
    • usagino-mori2018/08/11 usagino-mori
    • jt_noSke2018/08/11 jt_noSke
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事