新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
寝具が推し…滋賀大生、浜ちりめんの新商品提案:朝日新聞デジタル
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
寝具が推し…滋賀大生、浜ちりめんの新商品提案:朝日新聞デジタル
滋賀県長浜市の高級絹織物「浜ちりめん」の活路を探ろうと、滋賀大経済学部の三つのゼミ生たちが、「浜... 滋賀県長浜市の高級絹織物「浜ちりめん」の活路を探ろうと、滋賀大経済学部の三つのゼミ生たちが、「浜縮緬(ちりめん)工業協同組合」に所属する3社とマーケティング研究に取り組んだ。和装需要の激減に加え、コロナ禍で催事販売が減り、苦境にある地場産業。学生らは独自の切り口で、新商品や認知度アップのアイデアを提案した。 陳韻如(チンインジョ)准教授(経営学)のゼミで学ぶ神沢草介さん(21)ら7人は、コロナ禍で生活行動がどう変化したか、インターネットで調査した。10代後半~20代の女性を中心に213人が回答。睡眠時間が増え、スキンケア・ヘアケアへの関心が高まっていること、肌に優しい成分や保湿力を意識するようになったことが分かったという。 さらにシルクの認知度や購入意欲を尋ねると、9割近い人が具体的なシルク製品を知らないと回答。一方で、およそ7割がシルクを含む天然素材を使った商品を「今後購入したい」と答え