エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント4件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「こんなこと言うてないよな」 取調室に入った弁護士が調書を見ると:朝日新聞デジタル
パイプ椅子に腰かけた片山和成(かずなり)弁護士(47)は、隣に座った男性(39)に尋ねた。 「こんなこ... パイプ椅子に腰かけた片山和成(かずなり)弁護士(47)は、隣に座った男性(39)に尋ねた。 「こんなこと言うてないよな?」 兵庫県内の警察署の取調室。男性の手元には、目の前の警察官から手渡された供述調書があった。任意の取り調べを踏まえ、「男性の発言」としてまとめたものだ。 片山弁護士が取り調べの最中、受け答えの内容を書いていたメモと照らし合わせると、それと異なる部分が次々と見つかった。 「これはあかん。こんな調書ができてしもたら罪を認めたことにされるで」 「逮捕のリスクは高まるかもしれへんけど、サインしないで帰るのも手やで」 片山弁護士がそう告げると、男性は言った。「ねじ曲がった調書ができるぐらいなら……」 署名をすれば、その供述調書は法的な効力を持ち、意図に反する内容でも裁判の証拠になりうる。男性はサインをせず、片山弁護士とともに警察署を離れた。 取り調べが始まって3時間が過ぎていた。
2023/11/16 リンク