エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント14件
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
そこはかとなくブラタモリ 本家も認めた?それっぽい動画で街をPR:朝日新聞デジタル
兵庫県赤穂市の市民グループが、市内の名所を巡る動画を作り、ユーチューブで公開している。オールバッ... 兵庫県赤穂市の市民グループが、市内の名所を巡る動画を作り、ユーチューブで公開している。オールバックのヘアスタイルにサングラス姿の男性が、街をぶらりと歩きながら歴史を学んでいく。あれ、これってもしかして……? ブラタモリではなくブラモリ 動画のシリーズ名は「赤穂でブラモリ」。 第1話の「塩の国ブラ歩き」では、タレントのタモリさん……に似た男性が「赤穂はなぜ日本第一の塩の産地になったのか?」というお題が書かれた巻物を受け取る。 その後は高校生らに同行しながら専門家たちから説明を受け、赤穂海浜公園や赤穂コールドロンの岩脈、赤穂城跡などを巡る。 「塩だけに、甘くはないか」「江戸時代の最先端の作業ですね」などとユーモアを時折まじえながら感想を述べるのも「本家」そっくりだ。 「来てくれないなら自分たちで」 動画は、赤穂市内で街おこし活動をしている9人が2021年4月に結成した「播州赤穂の塩・ジオ研究会
2024/05/02 リンク