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(社説)「発達障害」の子 学校と専門家 力集めて:朝日新聞デジタル
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(社説)「発達障害」の子 学校と専門家 力集めて:朝日新聞デジタル
35人のクラスなら発達障害の可能性がある子が3人いるのに、支援が行き届いていない。公立小中学校の... 35人のクラスなら発達障害の可能性がある子が3人いるのに、支援が行き届いていない。公立小中学校のそんな実情が、文部科学省の調査でわかった。 調査は、抽出された児童・生徒について、学習障害や注意欠如・多動症の診断項目などを参考に作った質問に当てはまるか、担任教員らが回答。医師の診断を受けたものではないが、教育的な支援が必要な子どもの実態や、支援状況を把握しようと10年ぶりに実施された。 全国の公立小中学校の通常学級で学ぶ児童生徒のうち8・8%が、「学習面または行動面で著しい困難」を示し、発達障害の可能性があるとされた。また、こうした子のうち4割強は、授業中に席の移動といった配慮を受けていなかった。 著しい困難を示す子については、文科省が小中高などに設置を求めている校内委員会で、支援内容などを決める必要がある。だが、校長らが参加する校内委が「特別な教育的支援が必要」と判断したのは3割弱。通常学