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入試の漢字対策はどこまでやる? 学校によって採点基準はバラバラ|漢字学習 どこまで必要?|朝日新聞EduA
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入試の漢字対策はどこまでやる? 学校によって採点基準はバラバラ|漢字学習 どこまで必要?|朝日新聞EduA
やの・こうへい/1973年生まれ。大手進学塾勤務後、東京・自由が丘と三田で2校を展開する中学受験専門塾... やの・こうへい/1973年生まれ。大手進学塾勤務後、東京・自由が丘と三田で2校を展開する中学受験専門塾スタジオキャンパスを開校。国語専科博耕房の代表もつとめる。「令和の中学受験 保護者のための参考書」(講談社+α新書)など著書多数。2児の父。 漢字そのものの意味を問う ――中学入試で出題される漢字の問題はどのようなものでしょうか。 まず思い浮かぶのは書き取りや読み方でしょう。書き取りでよく出されるのは同音異義語や同訓異字。「おさめる」は「税金を納める」のか「成功を収める」のか。「学問を修める」「国を治める」もあります。「せいさん」は「暗い過去を清算する」のか「運賃を精算する」のか、はたまた製品を「生産する」のか。漢字そのものの持つ意味を分かっているのかが問われているのです。 一つひとつは簡単な漢字だけど、組み合わせた熟語の書き取りとして問われると正答率が下がるという問題もあります。例えば「