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ドイツ自動車メーカー なぜニッチモデルを続々投入? モデル削減の方針も示唆 その理由 | AUTOCAR JAPAN
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ドイツ自動車メーカー なぜニッチモデルを続々投入? モデル削減の方針も示唆 その理由 | AUTOCAR JAPAN
21世紀入りと相前後しての経済のグローバリゼーションの高まりに乗じて、いち早くビジネススタイルを大... 21世紀入りと相前後しての経済のグローバリゼーションの高まりに乗じて、いち早くビジネススタイルを大きく変えることとなったのがドイツの自動車メーカーです。 自ら生き残りをためには商圏の拡大が必至……という苦悩を抱えていた90年代、東西統一からの低賃金労働力流入、時同じ頃のユーロ圏構想や通貨統一といった、世界を向こうに回す環境が整い始めたという追い風もあって、彼らは合従連衡の波を作り、規模拡大にいそしみました。 初代BMW X5 その象徴的な一例は98年に誕生したダイムラー・クライスラーということになるでしょう。 一方で、世界市場を相手に規模拡大を図るに、ドイツの自動車メーカーは商品のバリエーションが少なすぎるという課題がありました。 最もわかりやすいBMWでいえば90年代後半の品揃えは3/5/7シリーズにZ3、そこにX5が加わって……と、そんなものでしょう。 プロダクトポートフォリオの側から