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マイナポータルで公金受取口座の登録がスタート 要マイナンバーカード - BCN+R
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マイナポータルで公金受取口座の登録がスタート 要マイナンバーカード - BCN+R
デジタル庁は、マイナポイント第2弾のポイント付与条件の一つとなる「公金受取口座登録制度」について、... デジタル庁は、マイナポイント第2弾のポイント付与条件の一つとなる「公金受取口座登録制度」について、マイナンバーカードでログインするオンラインポータルサイト「マイナポータル」を利用した登録を2022年春頃開始と予告していたが、3月28日16時から登録受付を開始した。 公金受取口座登録制度とは、緊急時の給付金などの受け取り用として、マイナンバーとともに、国(デジタル庁)に金融機関の口座情報(1人1口座)を任意で登録する制度。事前に登録しておくことで、給付金などの申請において、申請書への口座情報の記載や通帳の写しなどの添付、行政機関における口座情報の確認作業などが不要となり、事務手続きが簡素化される。想定している給付金は児童手当、年金、所得税の還付金など。