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画像一つ使う際にもユーザーが何を感じ取るかを考えよう (ユーザビリティ実践メモ)
今回の実践メモは、2007年10月5日に行われたSimple*Simple(本稿末尾にて紹介)主催「ウェブサービスイ... 今回の実践メモは、2007年10月5日に行われたSimple*Simple(本稿末尾にて紹介)主催「ウェブサービスインターフェース勉強会」における弊社プレゼンテーションの内容をまとめたものです。 サイト運営者としては装飾程度の位置づけで配置した写真・イラストでも、ユーザの行動を変えてしまう大きな影響力を持つ可能性があります。 弊社のユーザビリティテスト(ユーザ行動観察調査)にて、ある住宅ローン紹介サイトを訪問し、内容に興味を持ってお問い合わせページを閲覧したユーザが、ヘッドセットをかけたコールセンターの人物写真を見て、問い合わせ意欲が下がってしまうという行動が観察されました。 理由として、「大きなお金が動く住宅ローンなので、銀行の支店にいるようなローンの専門家が対応してくれるなら問い合わせたいが、コールセンターでは詳しい相談ができないのではないか」という不安を抱いていたことがわかりました。
2007/12/10 リンク