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何か変だよ、日本のインクルーシブ教育 (2) - 所長ブログ
かつては日本に限らず世界の多くの国で、障害のある子どもたちは、通常の教育体制ではなく別途に分離さ... かつては日本に限らず世界の多くの国で、障害のある子どもたちは、通常の教育体制ではなく別途に分離された特別な学校で教育を受けていました。1970年代に国連が中心となって、障害の有無によって社会参加における差別がある状態を解消することを目指したノーマライゼーションという理念が広がります。その流れの中で、障害のない子もある子も全て地域の同じ学校で学ぶ「統合教育」あるいは「インテグレーション教育」への取り組みが進みます。イタリアでは、インテグレーション教育を国の基本的な教育方針とすることを決定し、1992年までに特別支援学校などの特殊教育施設を全廃しています。前回ご紹介したアメリカやカナダではまだ特殊教育施設がありますが、最終的な到達点として描いているのはイタリアのような教育体制だといえます。 日本も2007年に国連の「障害者の権利に関する条約」に署名しました(その後2014年に批准)。署名したか
2017/04/30 リンク