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お荷物だったマイレージプログラム、今は航空会社が積極活用
座席は狭くなり運賃は値上がりと、このところ空の旅のメリットは低下気味だ。ただし航空会社に忠誠を誓... 座席は狭くなり運賃は値上がりと、このところ空の旅のメリットは低下気味だ。ただし航空会社に忠誠を誓えば話は別だ。 米6大航空会社は2013年から18年にかけ、フリークエントフライヤー向けのロイヤルティープログラムで一段と気前よくなった。アイデアワークスカンパニーとカートローラーがまとめたデータによると、同期間にマイルもしくはポイント利用での国内便の平均運賃は13.5%低下。航空各社はマイレージ会員にマイル利用を促した。 スティーフルのアナリストで航空会社のマイレージプログラムを使った旅を調査しているジョー・デナルディ氏は「ロイヤルティープログラムをもっと長期的に持続可能とするためには、顧客をつなぎ留めてマイル稼ぎを続けさせることが必要だと航空各社は認識しつつある」と述べ、「顧客がより効果的にマイルを利用できるようにすることはその1つのやり方だ」と指摘した。
2019/03/11 リンク