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生成AIが破壊するゲーム制作の常識、開発人員や期間は半分に短縮も
生成人工知能(AI)の登場で、あらゆる産業の秩序が破壊されるのではないかと企業経営者や政治家が懸... 生成人工知能(AI)の登場で、あらゆる産業の秩序が破壊されるのではないかと企業経営者や政治家が懸念を深めているが、市場規模2000億ドル(約28兆円)のゲーム業界では既に変革が始まりつつある。 変革の担い手の一人が大ヒットしたソニーのスマートフォンゲーム「Fate/Grand Order」でプロデューサーを務めた塩川洋介氏だ。塩川氏が2年前に設立した「ファーレンハイト213」では既に生成AIをゲーム制作の一部に活用し始めている。 ゲームソフトの開発費用は膨張の一途をたどってきた。たとえばソニーグループによる「ラストオブアス2」や「ホライゾン フォビドゥン ウェスト」など大作ゲームは制作に2億ドル(約280億円)を要し、数百人からなる開発部隊が何年もかけて完成させている。 AIはこれらを半分にし、巨大な予算を持つゲームが商業的に成功しやすいといった現在の業界構造を変えることが期待されている
2023/07/26 リンク