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金融システムレポート別冊「銀行・信用金庫におけるデジタライゼーションへの対応状況」 : 日本銀行 Bank of Japan
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金融システムレポート別冊「銀行・信用金庫におけるデジタライゼーションへの対応状況」 : 日本銀行 Bank of Japan
2019年5月24日 日本銀行金融機構局 全文 [PDF 2,871KB] 要旨 近年、わが国においても、デジタライゼーシ... 2019年5月24日 日本銀行金融機構局 全文 [PDF 2,871KB] 要旨 近年、わが国においても、デジタライゼーションの動きが急速に広がりつつある。こうした動きは、金融サービスのあり方や競争環境を大きく変えていく可能性がある。これを受けて、わが国金融機関では、デジタル技術を活用し、新しい顧客サービスの提供や業務改革等を行う動きが本格化してきている。日本銀行では、こうしたデジタライゼーションの現状や課題を把握することを目的に、取引先金融機関のうち銀行・信用金庫378先を対象としたアンケート調査を実施した。本別冊のポイントは、以下の4点である。 第1に、デジタライゼーションの目的や狙いについては、大手行等は新サービス提供等による新規顧客のシェア獲得に積極的な一方、地域金融機関はコスト削減を優先する先が多い。今後、経営資源や技術力の差は、デジタル技術の活用度合い、金融サービス提供力の差に