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日本企業の価格設定行動-「企業の価格設定行動に関するアンケート調査」結果と若干の分析- : 日本銀行 Bank of Japan
「企業の価格設定行動に関するアンケート調査」結果と若干の分析 2000年 8月 8日 日本銀行調査統計局 日... 「企業の価格設定行動に関するアンケート調査」結果と若干の分析 2000年 8月 8日 日本銀行調査統計局 日本銀行から 以下には、(要旨)を掲載しています。全文(本文、アンケートの調査票、アンケートの集計結果)はこちらから入手できます(ron0008b.pdf 390KB)。 要旨 近年、成長期待の低下、グローバル化の進展、さらには情報化(IT化)の動きや規制緩和など、日本企業を取り巻く環境が変化している。こうしたなかで、企業の価格設定行動がどのように変化しているかを調べるため、今回、東証1部上場企業(除く金融・保険、総合商社)を対象に、「企業の価格設定行動に関するアンケート調査」を実施した。 まず、最近の企業の経営戦略をみると、(1)商品市場の成長期待の低下、(2)株主等からの利益率引き上げ要求の強まり等を理由に、多くの企業(製造業:69%、非製造業:63%)が、利益率重視の経営方針に変
2014/11/18 リンク