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都市圏でなぜ「駅遠」の人気飲食店が増えるのか? 駅前2.5等地ブームの舞台裏
都市圏の飲食店ビジネスがいま変わりつつある。 飲食店舗は「駅近」などの立地が極めて重要だというのが一... 都市圏の飲食店ビジネスがいま変わりつつある。 飲食店舗は「駅近」などの立地が極めて重要だというのが一般的な常識だが、近年、それに当てはまらない繁盛店がいくつも出現している。それどころか駅徒歩10分弱、2F以上の空中階という不人気立地を「あえて狙う」店まで出てきた。 こうした特殊な立地の飲食不動産を、Business Insider Japanでは「2.5等地不動産」と呼ぶことにした。飲食店で2.5等地物件が流行する背景には、一体どんなビジネスの変化があるのか? 2.5等地を「1等地」にする、2010年代的集客方法 「駅遠」な2.5等地を狙って、独自のビジネスモデルで多店舗展開している飲食店がある。酒屋を営むリカー・イノベーション社が仕掛ける「KURAND」(クランド)だ。 「KURAND SAKE MARKET」という日本酒を中心とした居酒屋を、「日本酒100種を3240円で時間無制限飲み
2017/09/04 リンク