エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
コンビニおにぎり、牛丼…コメ不足で相次ぐ値上げ 補助金農政が招いた失政のツケ
「サトウのごはん」、「すき家」の牛丼、コンビニのおにぎりなど、コメを使った食品が相次いで値上がりして... 「サトウのごはん」、「すき家」の牛丼、コンビニのおにぎりなど、コメを使った食品が相次いで値上がりしている。店頭では、サトウのごはんが1パック当たり2~10円上昇して、値上がり率は最大8%程度。おにぎりは、コンビニによっては1個当たり5~10円値上げしたり、価格を据え置くもののご飯の量を5グラム程度減らして事実上の値上げに踏み切ったりと、対応はさまざま。主な原因は、業務用に使われる比較的安価なコメの不足だ。その背景には何があるのか。 3年連続で年間10〜15%値上がり そもそも業務用米とは、中食や外食で使われるコメの中でも比較的低価格のものを指す。ところが……。 「業務用米はもはや存在しない」 中食・外食向けに米飯を提供する業者でつくる日本炊飯協会(東京都)の福田耕作理事・顧問はこう言い切った。 「北海道の『きらら397』、青森の『まっしぐら』といった業務用米としての需要がある銘柄の相場が高
2020/10/26 リンク