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コロナ禍の米・巨大スーパーを救ったのは「デジタル投資」…日本はどうなる?
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こんにちは。パロアルトインサイトCEO・AIビジネスデザイナーの石角友愛です。今回はコロナ禍でも業績が... こんにちは。パロアルトインサイトCEO・AIビジネスデザイナーの石角友愛です。今回はコロナ禍でも業績が伸びている小売業界について、そのオンライン戦略に関して書きたいと思います。 これはNYTで半年ほど前に出た「アメリカ人の消費がコロナウイルスの影響でどう変わったか」という記事ですが、相対的な流れは現在と変わっていないと思います。スーパーマーケットやECサイト、DIYなどのホームリノベーションに関する業界は業績が伸びています。 中でも私が注目しているのは「ビッグ・ボックス・リテーラー」と呼ばれる大手小売です。アメリカの2020年第2四半期の小売消費の約30%は、Walmart, Amazon, Target, Costco, Lowe's, Home Depot の5社によるものでした。コロナ下で大手小売が飛躍しているのが分かります。 小さいチェーンなどがビジネス閉鎖に追い込まれる中、消費先