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時価総額3.3兆円、「13歳未満が過半数」の驚異のメタバース企業Robloxがすごい理由
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時価総額3.3兆円、「13歳未満が過半数」の驚異のメタバース企業Robloxがすごい理由
こんにちは。パロアルトインサイトCEO・AIビジネスデザイナーの石角友愛です。 先日、マイクロソフトが... こんにちは。パロアルトインサイトCEO・AIビジネスデザイナーの石角友愛です。 先日、マイクロソフトがゲーム大手のアクティビジョン・ブリザードを8兆円近い価格の現金取引で買収することを発表し話題になりました。現代のゲームにおける市場規模が約20兆円(2021年1758億ドルと推計/Newzoo調べ)であることを踏まえると、8兆円の現金買収がどれだけすごいことかは容易に想像できます。 この買収の背景には、マイクロソフトによるメタバース市場への参入意欲などがあることが考えられます。一方、アメリカでメタバースと言えば、オンラインゲーム企業Roblox(ロブロックス)が注目されていることをご存知でしょうか。 2022年2月15日に発表されたRobloxの直近2021年第4四半期(通期)決算によると、同社の4Q売上高は前年同期比で83%増えて5億6800万ドル(約653億円)、2021年度通期で19