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ChatGPT時代にこそ、必要なのは「創造性」。アイデアが生まれる職場は何が違うのか?
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ChatGPT時代にこそ、必要なのは「創造性」。アイデアが生まれる職場は何が違うのか?
「ChatGPTを使ってみて、これから自分の仕事がどうなっていくのか不安になりました」 「リスキリングしたい... 「ChatGPTを使ってみて、これから自分の仕事がどうなっていくのか不安になりました」 「リスキリングしたいと思っているけれど、AIにできることが増えているなかで、何を学ぶべきか分からなくなりました」 さまざまな人との対話やディスカッションで、こんな声を聴く機会が増えた。 ChatGPTに代表されるようなテクノロジーの進化によって、予想していた以上に早く、人に求められる仕事が大きく変わることを実感する人が増えているのだろう。 一方、今後さらにテクノロジーが発展しても機械に代替されにくいとされるのが「人ならではの創造性」だ。 元Google中国社長で人工知能学者のカイリー・フー氏らは、著書『AI 2041』の中で、AIは目標を絞って最適化するのは得意だが、自ら目標を選んだり、創造的に考えたりすることは苦手であるとして、この領域の仕事は人が担い続けるとの見通しを示している。 企業も、働く人の創