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トヨタにおける中途採用の拡大と、生え抜きアドバンテージの消失 - キャリアについてのよしなし
今日はこういう話をします。ズバリ、 これから生え抜きであることのアドバンテージが消失していくのでは... 今日はこういう話をします。ズバリ、 これから生え抜きであることのアドバンテージが消失していくのではないか という話です。 10月3日の日経新聞紙面(※私は紙の新聞派です)にこのような記事が載っていました。(太字は私です) 自動車業界で自動運転など次世代技術に対応するため、中途採用を拡大する動きが広がってきた。トヨタ自動車は2019年度に総合職の採用に占める中途採用の割合を18年度の1割から3割に引き上げ、中長期的に5割とする。ホンダは19年度、採用全体の約4割に当たる約660人を中途採用に充てる。IT(情報技術)などの専門人材を中心に確保し、給与も実績に応じ評価する。日本の製造業の代表である自動車業界で中途採用が増え、日本型雇用は転機を迎えている。 数字がパッと見でわかりづらいのですが、要するに トヨタの直近5年度の総合職採用数は650〜800人だった うち中途は全体の4〜13%。つまり多
2019/10/10 リンク