![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2091ae639bc63747b979752178f8c5b64edf7647/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstatic.chunichi.co.jp%2Fimage%2Farticle%2Fsize1%2F5%2F3%2F0%2F1%2F53018eeb2ea24e98add5ca897b0c393b_1.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
第4部(下)「競争力で恩返しを」:中日新聞Web
「ヤリス&ゴー やりたいことへ、走り出そう」−。赤と黒の鮮烈なツートンカラーの商品ポスターが、本社... 「ヤリス&ゴー やりたいことへ、走り出そう」−。赤と黒の鮮烈なツートンカラーの商品ポスターが、本社玄関に堂々と張られていた。東日本大震災で死者と行方不明者が四千人近くに上った宮城県石巻市にある東北電子工業。メード・イン東北のトヨタ自動車の「ヤリス」には、県内のグループ企業を含め、室内灯などの内装部品やハイブリッド車(HV)用の電池パックを供給している。 「工場で造りやすくするため、図面の段階から現場の思いをフィードバックするようにしています」。ヤリスの発売から間もない三月下旬、東北電子社長の渡邉篤(51)は、生産に使う金型を設計開発する工房で、部下を交えてトヨタ自動車東日本の担当者とカイゼン(改善)の議論をしていた。 今年は創業四十年の節目。これまで二度の危機を乗り越えてきた。最初は二〇〇八年秋のリーマン・ショック。当時、半導体などの電子部品が専門だったが、円高の打撃も加わり、経営危機に直