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減速する中国経済、高級ブランドへの支出にも陰り
中国の消費者の高級ブランドへの支出にも陰りの色が出始めた/In Pictures Ltd./Corbis via Getty Images... 中国の消費者の高級ブランドへの支出にも陰りの色が出始めた/In Pictures Ltd./Corbis via Getty Images ロンドン(CNN Business) 中国経済の減速が明らかになるなか、これまで旺盛だった中国消費者による高級ブランドへの消費にも陰りの色が見え始めた。 米アップルは先ごろ、中国経済の減速などの影響により、新型「iPhone(アイフォーン)」の販売が予測よりも落ち込んだことを明らかにしていた。これを受けて、高級ブランドのモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン(LVMH)やバーバリー、グッチなどの株価が下落した。 中国の消費者が新型iPhoneへの出費を抑えるならば、高級ブランドへの消費も手控える可能性がある。 そうした動きはすでに一部で表れている。スイス時計協会によれば、昨年11月の中国での時計の販売は減少した。スイス経済研究所によれば、スイスの時計メーカーは