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写真が到来する前、西洋での中国像は絵画や旅行記、はるか彼方(かなた)とみられる地からの報告に基づ... 写真が到来する前、西洋での中国像は絵画や旅行記、はるか彼方(かなた)とみられる地からの報告に基づいていた。 しかし1850年代以降になると、先駆的な欧米人の写真家が中国の景色や都市、民衆の撮影を試みるようになり、西洋の人々を魅了するとともに、中国における写真運動にも火をつけた。 その中にいたのが、イタリア人のフェリーチェ・ベアトとスコットランド人のジョン・トンプソンだ。ベアトは1850年代に中国にたどり着き、第2次アヘン戦争での英仏の勝利を記録。トンプソンは岷江をさかのぼる旅を行い、西洋の人々に中国内陸部の貴重な光景を届けた。 スコットランド人の写真家、ジョン・トンプソンは岷江をさかのぼる旅の様子を記録した/The Loewentheil Collection of China Photography これらの作品は、米ニューヨークの古物商ステファン・ローウェンセイル氏が収集した1万500