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世界最長の海上橋「港珠澳大橋」<2> 無用の長物?
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(CNN) グレーターベイエリアの構想が最初に浮上したのは2009年だが、同エリア内には香港・中国... (CNN) グレーターベイエリアの構想が最初に浮上したのは2009年だが、同エリア内には香港・中国、マカオ・中国、香港・マカオの3つの境界があり、さらに3都市間で法制度や通貨が異なるなど、さまざまな障害があったために開発が遅れた、とチャン氏は言う。 前回「世界最長の海上橋『港珠澳大橋』<1> 中国のグレーターベイエリア」はこちら 世界の他のベイエリアに対抗するために、中国政府はこれらの障害を除去あるいは縮小するなどして都市間の統合を推進する必要があったという。 そこに浮上したのが港珠澳大橋だ。この橋が完成すれば、3都市間の移動時間は3時間から30分に短縮され、3都市間を1時間以内で往復可能になる。 また観光業の振興も橋を建設する目的の1つだ。チャン氏によると、現在、中国本土から香港を訪れる人の滞在期間は1日か2日と短く、大半はショッピングが目的で、珠江デルタの他の地域を旅行することはめった