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躍進するネット、衰退する雑誌 タウン情報誌は生き残れるか(2) | 業界を読む|Net-IB|九州企業特報
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九州ウォーカーの広告が激減 福岡でタウン情報誌と言えば、九州ウォーカーが有名である。97年6月に、九... 九州ウォーカーの広告が激減 福岡でタウン情報誌と言えば、九州ウォーカーが有名である。97年6月に、九州に初上陸した際は、3億5,000万円という破格の宣伝広告費を使って大々的なPRを行ない、地場の最大手だった「シティ情報ふくおか」との戦いに勝利したのは有名な話だ。 04年12月発売号を見てみると、ページ数は170ページだが、今年1月29日号は110ページにまで激減している。広告が詰まる年末年始と、比較的少なくなる年明けの号を比較するのは、ある意味フェアではないかもしれないが、それでも60ページも減少しているのである。また、九州ウォーカーの1ページ広告料金は70万円である。1ページ広告に関しては、04年12月は40ページに対して、今年1月は15ページと、広告費だけでも単純計算で約3分の1、つまり2,800万円が1,050万円にまで落ち込んだことになる。 さらに、07年2月は134ページに対し