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うさん臭さ漂う地下鉄延伸計画(福岡) 中|Net-IB|九州企業特報
福岡市が検討しているとされる地下鉄七隈線の延伸計画に、様々な疑問が噴出している。七隈線・天神南駅... 福岡市が検討しているとされる地下鉄七隈線の延伸計画に、様々な疑問が噴出している。七隈線・天神南駅からキャナルシティを経由して博多駅に至るという新案は、一見すると従来の2案(天神南‐中洲川端‐ウォーターフロント、薬院‐博多駅)より安く、450億円で繁華街を抜けるルートができ、かつ便利になるようだ。しかし、先述したように七隈線終点の天神南駅で降り、天神で乗り換えさえすれば、地下鉄で博多駅に行くことができる。乗り換えに700~800メートル歩くのは東京では日常茶半のこと。福岡が450億円もかけて造らなければならない路線とは思えない。確か吉田宏市長は市長選挙の折、「身の丈にあった街づくり」を声高に叫んでいたようだが、現状で十分ではないのだろうか。 七隈線の赤字を何とかしようとの算段なのかもしれないが、もともと七隈線沿線に3,000億円近くの投資をしたこと自体無理があった。古い話になるが、市役所内部
2009/01/20 リンク