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【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(55)~「福岡サークル&シティ第二環状線」構想|NetIB-News
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【再掲】2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(55)~「福岡サークル&シティ第二環状線」構想|NetIB-News
C&C21研究会 理事 下川 弘 氏 新福岡空港へのアクセス道路は、初めはトンネル1本でもいいかもしれない... C&C21研究会 理事 下川 弘 氏 新福岡空港へのアクセス道路は、初めはトンネル1本でもいいかもしれない。しかし、箱崎ふ頭でのトンネル入口付近や貝塚JCT周辺がネックとなり、やがて交通渋滞を招くことが想定される。そのため、いずれ別ルートでの新福岡空港へのアクセス線が必要になってくるだろう。 そこで、「サークル&シティ第二環状線」構想として、下記図のように考えてみた。 環状道路の機能効果を十分に発揮するためには、福岡市域外からの空港利用者が、福岡市中心部を通ることなくアクセスできることが望まれる。とくに糸島方面や宗像・古賀方面、そして春日・大野城方面からのアクセスである。 この第二環状線が実現すれば、万が一、貝塚JCT周辺が通行止めとなり、新福岡空港へのアクセスができなくなったとしても、古賀・新宮方面からのアクセスも、周船寺・九州大学方面からのアクセスも可能となる。 また、防災におけるリダ