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成長する世界の医療市場と中小企業の事業機会 | 大和総研
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成長する世界の医療市場と中小企業の事業機会 | 大和総研
世界の医療市場は2001年から2010年まで年平均8.7%で成長し、2010年の市場規模は約520兆円、この内訳は医... 世界の医療市場は2001年から2010年まで年平均8.7%で成長し、2010年の市場規模は約520兆円、この内訳は医療機器が約20兆円、医薬品約70兆円、医療サービス約430兆円となっている(※1)。今後も、平均寿命の延伸と出生率の低下による高齢人口の増加や新興国・途上国の経済発展に伴い、医療サービスに対する需要の拡大が予想される。日本は、1960年代初頭に国民皆保険を実現し、所得の大小に関わらず均質で質の高い医療サービスへのアクセスが可能となった結果、各種保健医療指標は世界最高水準に到達した。これに伴って医療市場も大きく成長し、米国(約8兆円)、欧州(約6兆円)との差は大きいものの、世界第3位(約2兆円)となっている(2010年)。一方、産業としての医療をみると、医療機器については大幅な輸入超過であり、欧米の巨大メーカーに市場シェアで大きく後れを取っている。日本国内で日本人を対象に「内向