エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
セラミド-1|化粧品成分辞典
セラミドとは? セラミドとは、スフィンゴシン塩基のアミノ基に脂肪酸が酸アミド結合したもの。 人体に... セラミドとは? セラミドとは、スフィンゴシン塩基のアミノ基に脂肪酸が酸アミド結合したもの。 人体においては、表皮の一番上にある『角質層』にあり、角質細胞同士をつなぎ合わせる役割を持つ細胞間脂質を構成する成分のひとつ。 化粧品の成分としてのセラミド 化粧品には、セラミドは保湿剤として配合される原料。 細胞間脂質を構成する成分のひとつであるため、角質層との親和性が高いとされる。 化粧水によく用いられるが、セラミドは固形の脂質であるために溶解性がとても悪いため、化粧水には効果があるとされる量を配合できないことが多い。 クリーム類には溶けやすく、効果があるとされる量を配合しやすいものの、使用感が非常にべたつく。その結果、配合量が少なくされがちで、セラミドによる効果は見込まれにくい。 セラミドの種類について もともと天然のセラミドは、動物の脳から抽出されていたため、生産される量も少なく、高額となり、