エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
来春 知内など3駅廃止…吉岡海底も、新幹線工事で | 2013/8/3 函館新聞社/函館地域ニュース - e-HAKODATE
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
来春 知内など3駅廃止…吉岡海底も、新幹線工事で | 2013/8/3 函館新聞社/函館地域ニュース - e-HAKODATE
JR北海道は、JR津軽海峡線の知内駅と青函トンネル内にある「吉岡海底駅」(福島町館崎)、「竜飛海... JR北海道は、JR津軽海峡線の知内駅と青函トンネル内にある「吉岡海底駅」(福島町館崎)、「竜飛海底駅」(青森県外ケ浜町)の3駅を来年春に廃止する方針を決めた。2016年3月の北海道新幹線開業に向けた建設工事に伴うもので、国内の海底駅は姿を消すことになる。 知内駅は1990年に開業した無人駅。現在は上り下り合わせて1日4本の特急が停車している。道の駅が隣接しているが、駅自体の利用者は少ない。同社によると、知内町には廃止について数度説明をしているという。 吉岡と竜飛の2駅は、トンネル内での非常時に備えた旅客待避所、保線基地として設置された駅で、88年のトンネル開業と同時に見学施設としてもオープン。一般の乗客は利用できない。 吉岡海底駅は「ドラえもん海底ワールド」として人気見学コースとなったが、新幹線建設工事の資材基地となったため、2006年に見学を休止した。竜飛海底駅は現在も特急4本が停車し、