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消費者相談が増加 救済額2500万円に 昨年度の生活センター | 2014/6/8 函館新聞社/函館地域ニュース - e-HAKODATE
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消費者相談が増加 救済額2500万円に 昨年度の生活センター | 2014/6/8 函館新聞社/函館地域ニュース - e-HAKODATE
函館市消費生活センター(若松町、小貫恭也所長)に寄せられた、昨年度の悪質商法や日常の消費生活に関... 函館市消費生活センター(若松町、小貫恭也所長)に寄せられた、昨年度の悪質商法や日常の消費生活に関する相談件数は、前年度比191件増の1670件(速報値)となった。受けた相談のうち、被害を未然に防いだり支払い後に代金を取り戻した救済額は2523万円に上っており、被害額(支払いに至らない例を含む)に対する回復率は65%となっている。 同センターは2012年度から、相談対象地域を函館市のみから渡島管内2市9町に拡大。加えて同年度から助言や関係機関の紹介にとどまっていた業務内容を見直し、相談者と事業者との間に入ってのあっせんや、訴訟案件以外での法的判断などに取り組んでいる。 寄せられた相談のうち、苦情は同286件増の1326件。アダルトサイトや出会い系サイトの不当請求など「放送・コンテンツ」に関する苦情が242件と最も多かった。 このほか、健康食品を購入するよう電話で脅した後、勝手に送付して代金を