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商品の見せ方で今まで売れなかった商品が売れたりする ボクは若い頃、マネキン人形のメーカーでディスプ... 商品の見せ方で今まで売れなかった商品が売れたりする ボクは若い頃、マネキン人形のメーカーでディスプレイデザイナーをやっていました。 ディスプレイってご存知ですよね。 百貨店のショーウィンドウにマネキンが流行の洋服を着て立っていて、秋の旅行をイメージしていたり、クリスマスのイメージだったり。 意外とこのディスプレイって、売上につながっているんです。 専門的な言葉でいうと、VMDって言うんです。 VMD、ヴィジュアル・マーチャンダイジング。 「ディスプレイは意味がない。」 「ディスプレイはコストばかりかかって、効果がない。」 「お客は商品しかみていない。だからディスプレイはいらない。」 などと言っているコンサルタントがいますが、それは大きな間違い。 ディスプレイを売上につなげることのできないコンサルタントに、売れる店や価値のある店になるためのアドバイスなんてできないだろうって思うんだけどね。。
2014/09/18 リンク