![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/911770da6806ec1f8619f4e263a5fed8800bf6e0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffnn.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F4%2Ff%2F600%2Fimg_4f2b2c948e006ed908cead09e41d3f73403133.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「自分の鉄道だと思って」肥薩線“川線”の鉄道復旧で基本合意の裏にトップ会談 残る“山線”はどうなる|FNNプライムオンライン
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「自分の鉄道だと思って」肥薩線“川線”の鉄道復旧で基本合意の裏にトップ会談 残る“山線”はどうなる|FNNプライムオンライン
JR九州の古宮洋二社長は、4月25日の定例会見で肥薩線の鉄道復旧の基本合意について「熊本県を中心とした... JR九州の古宮洋二社長は、4月25日の定例会見で肥薩線の鉄道復旧の基本合意について「熊本県を中心とした地元のマイレール意識の姿勢が決め手だった」と話した。 また、肥薩線の人吉-吉松間のいわゆる「山線」については「鹿児島・宮崎にも参加してもらい会議を開催したい」と述べた。 古宮社長が蒲島前知事に会談申し込む 肥薩線は2020年7月の豪雨で甚大な被害を受け、現在も一部区間が運休。国と熊本県、JR九州の3者による検討会議で、4月3日に肥薩線の八代-人吉間のいわゆる「川線」を鉄道で復旧することで基本合意した。 この記事の画像(5枚) この基本合意の裏には、古宮社長が当時の蒲島知事へ会談を申し込み、トップ同士の話し合いが行われていて、JR九州の定例会見で古宮社長は「ぜひマイレール意識を。地元の沿線の人が肥薩線を自分の鉄道だと思ってほしい、と。そういった案を出してほしいと(蒲島)前知事にお願いに行った