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「教わる」と「学ぶ」の違い。エコロジカル・アプローチが教育現場に与えるヒント - footballista | フットボリスタ
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短期集中連載「私とエコロジカル・アプローチ」第2回 好評発売中の『エコロジカル・アプローチ 「教える... 短期集中連載「私とエコロジカル・アプローチ」第2回 好評発売中の『エコロジカル・アプローチ 「教える」と「学ぶ」の価値観が劇的に変わる新しい運動学習の理論と実践』は、欧米で急速に広がる「エコロジカル・アプローチ」とその実践メソッド「制約主導アプローチ」の解説書だ。 エコロジカル・アプローチは様々な分野に応用可能な理論で、異なる角度から掘り下げることで違った発見があるはずだ。第2回は、高校サッカー部監督で歴史の教師としても教壇に立つ脇真一郎氏に「教育とエコロジカル・アプローチ」というテーマで書評をお願いした。 ※無料公開期間は終了しました。 <ご購入はこちら> 長らく学校現場に立ち続けていると、幸か不幸かよく出会う言葉がある。 「○○を勉強する意味がわからない」 特に、私が専門としている歴史科目にいたっては、悲しいことに言われたい放題である。しかし一方で、NHKの大河ドラマなどの影響から「歴