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ブランディングよりブランデッド-その1 状態と行動。 - Executive Foresight Online:日立
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ブランディングよりブランデッド-その1 状態と行動。 - Executive Foresight Online:日立
今回は「ブランド」についてお話ししたいと思います。 自分が仕事をとらえるときのひとつの視点として、... 今回は「ブランド」についてお話ししたいと思います。 自分が仕事をとらえるときのひとつの視点として、それが「状態」なのか「行動」なのかという区別があります。それを説明するのによく使う例が、「シナジー」おじさん。何かというとすぐに「相乗効果を発揮して」とか、「シナジー効果によって」とか、シナジーという言葉を使うのが大好きな人がしばしばいますが、私見ではこれが二流経営者の特徴でありまして、僕は信用しないことにしています。 なぜかといいますと、これが典型的な「状態」と「行動」の取り違えだからです。シナジーというのは結果的に生じる「状態」。「状態」の前には、それに至る「行動」があります。今そこにあるシナジーなんていうものは存在しない。それは自分が「行動」で作るべきものです。「状態」ではなく「行動」で自分の仕事をとらえている。それが真っ当な経営者だと思います。 例えばM&Aの局面。会社を統合した瞬間に