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中国におけるWeb2.0の発展とビジネスへのインパクト : 富士通総研
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中国におけるWeb2.0の発展とビジネスへのインパクト : 富士通総研
発行日 2008年2月1日 上席主任研究員 金 堅敏 Web2.0の発展2007年12月末現在、中国のインターネットユー... 発行日 2008年2月1日 上席主任研究員 金 堅敏 Web2.0の発展2007年12月末現在、中国のインターネットユーザー数は2.10億人に達し、米国の2.11億人に次ぐ世界第2位の規模となっている。年間新規加入者は7,300万人で、伸び率は53.3%に達したが、普及率は16.0%で世界平均普及率の19.1%より低い。ただし、現在の増加ペースで行けば、2008年前半には米国を抜いて世界一の加入者規模になることは間違いない。また、インターネットユーザーにおけるブロードバンドの普及が急速に進み、2007年12月末現在、ブロードバンドのユーザー数は1.63億人に達した。さらに、携帯端末でのインターネット利用者数は5,040万人に達している。他方、都市部のネット普及率25%前後に対して農村部の普及率は5%前後しかないが、2007年の増加率は127.7%にも達しており、全体の増加率の倍以上になって