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JR北陸線は第三セクター4社へ、レールは1本なのに経営は…福井と石川、富山が目指すボーダーレスな観光地 | 経済 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE
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JR北陸線は第三セクター4社へ、レールは1本なのに経営は…福井と石川、富山が目指すボーダーレスな観光地 | 経済 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE
富山県のあいの風とやま鉄道が運行する観光列車「一万三千尺物語」。2024年秋の北陸デスティネーション... 富山県のあいの風とやま鉄道が運行する観光列車「一万三千尺物語」。2024年秋の北陸デスティネーションキャンペーンに合わせ、福井県内区間での運行が検討されている(同社提供) 車窓に広がる立山連峰や富山湾を横目に、握りたての「富山湾鮨」や懐石料理を味わう乗客たち。富山県の「あいの風とやま鉄道」の観光列車「一万三千尺物語」は2019年度の運行開始以来、50~60代のシニア層などを中心に人気を集め、22年度の乗客は初めて5千人を突破、過去最高を記録した。 「『一万三千尺物語』を富山から敦賀まで運行させましょう」。昨年7月、金沢市内で開かれた北陸3県知事懇談会で杉本達治知事が呼びかけると、富山県の新田八朗知事は「県域を越えた列車運行に取り組んでいきたい」と笑顔で応じた。24年秋に開かれるJRの大型観光企画「北陸デスティネーションキャンペーン(DC)」に合わせて運行する計画が進んでいる。 「一万三千尺