![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d0baee33d80f0947d68db21185bcff2e7b7767c7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.media-platform.com%2Fgizmodo%2Fdist%2Fimages%2F2011%2F07%2F110714monsericebreaker-w960.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント11件
- 注目コメント
- 新着コメント
![jpmmm jpmmm](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/jpmmm/profile.png)
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
氷を割る核動力のバターナイフ!世界最大級の原子力砕氷船「ヤマル号」
氷を割る核動力のバターナイフ!世界最大級の原子力砕氷船「ヤマル号」2011.07.21 15:006,371 satomi 旧ソ... 氷を割る核動力のバターナイフ!世界最大級の原子力砕氷船「ヤマル号」2011.07.21 15:006,371 satomi 旧ソは効率的統治能力には欠けるものの、そのぶん怖いもの知らずなエンジニアリングで世界をアッと言わせてくれましたよね。ホント、ひとつの船に原子炉2基積んで北極の氷を割らせようなんて考えるの、旧ソぐらいでしょう。北朝鮮だってそこまでは...。 シベリア北西の「地球の果て」、ヤマル半島。その名を冠したアルクティカ級原子力砕氷船「ヤマル号(NS Yamal)」は、ロシアが誇るモンスターマシンです。 製造開始は1986年ですが完成は1992年になってからです。間にソビエト崩壊を挟んでいるので。 ロシア新政府に政権交代後は当初予定された目的(北極海航路を開いておくこと)も不要となったため、船長150m、重量2万3455トンの船に50の客室をあつらえて北極観光クルーザーに改造し、「
2011/07/21 リンク